フタバのひとりごと

1児の母のひとりごと

今年の夏

 

今週のお題「暑すぎる」

 

こんにちはフタバです

 

今週のお題は「暑すぎる」です

 

f:id:mmpph:20200822072123p:image

 

毎年思うことですが、年々暑くなってない?!

 

今年に関しては子供のいる初めての夏…

 

子供の体温高すぎる&くっ付いてくることもあり、元々汗っかきの私はいつも以上に汗をかいております…汗

 

ひんやり寝具を駆使しておりますが、これ、意味あるの?

 

いや、意味はあるんだろうけども!笑

 

 

なんだかんだで結局エアコンに頼りまくってます

 

昔はエアコン苦手勢でしたが、そんなこと言ってられない!

 

嗚呼、電気代が恐ろしい…

 

なんのオチもない話ですが…私が言いたいのは

みなさん我慢しないでエアコン使いましょうねってこと!

 

 

今年はコロナのマスクのせいで熱中症多いみたいですし

 

水分もしっかりとってエアコンとか使ってこの夏を乗り切りましょう!

 

エアコン使うって言っても3、4ヶ月の事ですし、熱中症なるのに比べれば安い!と思うようにして

 

やっぱり自分や家族の体調が1番大切ですからね

 

 

特に小さいお子さんや高齢者のいるお家は水分を積極的に摂らせるようにしましょうね

 

小さい子供は汗っかきで喉が渇いた事を伝える術がないのでこちらから気にかけてあげましょう

 

高齢者の場合は喉が渇いたって思った時にはもう遅いくらいなので、いらん!!!と言われてもこまめにコップ一杯のお茶などすすめるようにしましょう

 

介護福祉士をしているフタバの経験ですが、めっちゃ拒否されます笑

喉乾いてない!いらん!!!って笑

 

でもこっちも負けじと勧めてくださいね!

 

今年の夏は熱中症で死亡する人数が多いように思います…

 

大変な年だからこそ意識を高く!

気をつけましょうね

 

フタバも気をつけます汗

 

特に水分摂りたがらない旦那を!怒

 

 

フタバ