フタバのひとりごと

1児の母のひとりごと

私の祖父母

 

こんにちはフタバです

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

私の実家は超が付くくらい田舎で、共働きの両親の代わりに村の人たちが親であり、おじいちゃん、おばあちゃんのようにいつも見守ってくれるような地域です

 

私は知らない人でもその人は私のことを知っているなんてことはザラ笑

 

最近ではなかなかない、家で採れた野菜や魚がたくさん釣れたから…など頻繁に物々交換が行われているような地域です

 

イメージはジブリのト○ロが出そうな村と言うと分かりやすいと思います笑

 

f:id:mmpph:20200925135522j:image

 

そんな私の地元も高齢化が進み、里帰りすると○○さん家のおばあちゃんが…と言う話もよく聞きます

 

少し前までは誰だろう?と思うような人が他界しておられたのですが、最近は知っている人が亡くなってしまうこともちらほら…

 

血は繋がらないとはいえ、私を幼い頃から見守って来てくれた言わばおじいちゃん、おばあちゃんが居なくなっていると言うのは本当に寂しいものです

 

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 

だから里帰りした時は必ず家の周りを散歩して、ご近所さんに挨拶して回るようにしています

今はコロナの事もあり帰省自体を控えているのですが…

 

 

あの時、会いに行けばよかったと後悔しても遅い

もう後悔したくないのです

 

そう思わせてくれたのは今年の2月に亡くなった祖父の存在が大きいです

 

突然倒れて病院に運ばれ3日ほどで亡くなってしまった祖父

 

歌とコーヒーとおばあちゃんが大好きで、

子供や孫たちにも祖父の事を慕っていました

 

もっとたくさん会いに行けば良かった

最後にあったのは亡くなる1ヶ月前

里帰り出産間際の頃でした

 

もっとたくさん会いに行けば良かった

後悔ばかりです

 

 

でも後悔しても遅いのです

 

 

もしも、しばらく祖父母や、両親など最近会ってないなと思う人がいるなら、電話だけでも良いと思います

連絡と取ってみてはどうでしょうか?

 

今の時期、会いに行けー!って大声ではいえないですが、落ち着いたら会いに行ってみては?

 

会いたい人が居るうちに会いに行った方がいいです

いつでも会える、は危険です

 

 

 

 

あ〜

こんなこと書いてると里帰りしたくなっちゃった汗

 

 

 



 

フタバ